2008年06月18日

日本酒で梅酒作り教室

アルコールがほとんど飲めない割に梅酒に興味津々、ホイミンです。
日本酒でも梅酒を作れるらしいと聞いて調べていたら、
タイミング良く、青梅にある「澤乃井園」で「日本酒で梅酒作り」教室への参加者を募集しているのを発見!友人を誘って、早速申しこみました。

sawanoi_01.jpgさて、当日。
青梅線に乗って「さわい」駅下車。
澤乃井園は駅から歩いてすぐの場所にあり、庭園のすぐ側には多摩川が流れていて、清涼感たっぷりです。

梅酒教室の講師は「鈴木梅ファーム」の鈴木さん。
用意された梅は梅郷という品種。
梅酒作りに適した日本酒と梅の話、材料の比率の話、などなど、講義を聴いたあと、用意された梅と日本酒を使って実際に仕込みます。写真は、作ってすぐの梅酒です。

sawanoi_02.jpg梅酒作りが終わったあと、澤乃井園の食事処で出している
豆腐のサラダと、豆腐のムースをいだたきました。(美味しかった☆)
さらに、この日に飲めるように仕込んであった梅酒と、梅酒作りに使った梅酒用日本酒も飲み比べさせていただき、大満足。

今日作った梅酒、飲める日が楽しみです♪

+ 澤乃井Web
+ 平成20年6月18日(水)「日本酒で梅酒づくり」


〜飲み頃になってからの感想〜
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

狛江花市

狛江の泉龍寺で行われた花市へ。
家から自転車でフラリといけちゃう場所でのイベントなのに、これまでなかなかタイミング良く行けなくて、今回が初めてでした。

混雑するとは聞いていたものの、予想以上に人、人、人…(@_@;)
パンやケーキのお店は、開場後あっというまにsold out。
アンティークに手作りに、いろんなものがあって面白かったのですが、著名な雑貨人が多数参加しているイベントだけに、大混雑でした。

hanaichi01.jpghanaichi03.jpghanaichi02.jpg
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

東宝日曜大工センターの桜

sakura_toho01.jpgsakura_toho02.jpg夕方、自転車に乗って東宝日曜大工センターへ。東宝日曜大工センターは仙川沿いに立っていて、その仙川沿いには桜の木が植えてあって、東京の桜は今が見頃で。でもね、ライトアップしてるなんて知らなかったから、行ってびっくりでした。

夕暮れのまだ青い空と、ライトアップされた桜の色の組み合わせが絶妙。川に反射して写った桜も綺麗。買い物そっちのけで桜に釘付けでした。

posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

NIPPON VISION EXHIBITION

九品仏のD&DEPARTMENTを目指して、NIPPON VISION EXHIBITIONが見たくて、環八を自転車(クロスバイク)で南下。車道を車並みに颯爽と走って行くロード乗りのお兄さんもいましたが、ホイミンは速度が出ないので、環八の車道を走るのはムリだ!
そんなわけで歩道をのろのろ走って、D&DEPARTMENTに到着。

NIPPON VISION EXHIBITIONは、短く説明すると、
47都道府県からロングライフな商品(主に伝統工芸品)を、D&DEPARTMENTの視点で「選び・展示・販売」する展覧会、といったとこでしょうか。
その詳細はぜひD&DEPARTMENTのサイトのNIPPON VISION EXHIBITIONのページでご覧くださいませ。展覧会の風景はこちらのサイトで紹介されているのでどうぞ。

nippon_vision1.jpgこんなものがあるんだ!というもの(北海道の木のペーパーウエイト)や、今までのイメージから見方が変わったもの(徳島の阿波藍染ハンカチ)や、今までに使った事があるもの(三重の墨貫入土鍋、茨城のレジャーシート)など、日常の普段使いにすっと馴染みそうなものがいろいろあって、面白かったです。

山形のスペースには山形鋳物の商品がいくつかあって、その中には長文堂のなつめ鉄瓶も。札幌店の展示では、長文堂の長谷川君とナガオカケンメイさんのトークショーもあるそうで、若き鋳物職人のますますの活躍を期待しています!
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

2006調布飛行場まつり

chofu_airport_01.jpg青い空、白い雲、赤いバルーン怪獣。
ここは調布飛行場。
今日は調布飛行場まつりです。

自宅から飛行場まで、自転車で20分。
思ってたよりも近かった〜。

chofu_airport_03.jpg広い会場、高い空。
シャボン玉も飛べば、カラフルなパラシュートが降りてきたり。
会場の奥の方ではセグウェイの試乗もやってました。

あ、今日の写真は魚眼の以外はタケヒト撮影です。


chofu_airport_04.jpg小型飛行機がいろいろ展示されていて、面白かったです。
飛行場にあるプロペラカフェにようやく行けたものの、お祭りだけあって混み混みだったので、今度平日に来てみようかな。


chofu_airport_05.jpg調布飛行場から伊豆大島へ飛行機で35分で行けるんだそうです。の、乗ってみたい!
自宅からチャリで自走して飛行場に行って、しかもチャリも一緒に積んで飛行機に乗れたら…ステキ☆(妄想)
今の自転車は小型飛行機には積めないからムリだけど、折りたたみ自転車なら可能かな?(妄想止まらず)
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

安彦良和原画展

yasuhiko_gengaten_01.jpgタケヒトと、八王子市夢美術館へ。9月18日まで展示の「安彦良和原画展」が目的です。この展示を知ったのが1週間前だったので、会期中にギリギリ間に合いました。

安彦良和氏は、ガンダムのキャラクターデザインで有名な方で、原画展は凄かったの一言。とにかく絵が上手い。
タケヒトは帰りに図録を購入。

この原画展は、次は11月に新潟で開催だそうです。
詳しくは下記サイトで。


安彦良和原画展
http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ガンダム展

上野の森美術館で行われているガンダム展へ。
一番行きたかったはずのタケヒトが時間に間に合わず、女2人でガンダム展ですよ。

g_ten_01.jpg

ガンダム展…「歴代のモビルスーツを展示」とか、そういうのではないです。
「ガンダムの世界にインスピレーションを受けたアーティストが独自の解釈で
作品としてガンダムをアートする」みたいな感じで、

ガンダムで「書」
ガンダムで「絵画」
ガンダムで「インスタレーション」

とか、アートな作品がいろいろ展示されているわけです。
私達は「ジオング筆」や「爆発シーンの立体化作品」に爆笑でしたが。
興味がある人は行く前にガンダム展のサイトを見ておくのがよろしいかと。

ちなみに参加型の「ニュータイプ適性テスト」なんてのもありまして。
一次試験はESPカードを使ったもので、
裏返しになった5枚の模様が書かれたカードの中から☆マークを当てる、というもの。
これを2回連続で当てれば一次試験合格なんだけど、
なぜか私、カンが働いて一回でクリア。

でもこの日、二次試験やってなかったので…。(二次検査は確か土日のみ)
ちょっとやってみたかったな。
posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

カリンバワークショップ

ぐらするーつ主催のカリンバワークショップに行ってきました。
エスニックアンサンブルユニット「KOH-TAO」のBUNさんが作ったココナッツカリンバ(親指ピアノ)付きのリズムワークショップで、BUNさんから簡単な弾き方を習います。

kalimba_01.jpg

実はタケヒト父がBUNさんのカリンバを持っていて、いいなーと思っていたのでした。
いつか私も自分のカリンバが欲しい…と思っていたので、このワークショップは絶好のタイミング。好きなアーティストが作るカリンバを手にして、本人からその弾き方を教えてもらえるなんて、なかなかないんじゃないかと。
しかもワークショップのあとに、KOH-TAOさんのライブも見れて大満足!

カリンバは、適当に弦を弾いているだけでも楽しいのですが、基本のリズムを教えてもらって弾けるようになると、これがまた楽しくて。
カリンバの音色に癒されます。
posted by ホイミン at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

調布市花火大会

調布市花火大会、キャラクター花火3連発!

hanabi_smile_01.jpg
スマーイル!


hanabi_uzumaki_01.jpg
うずまき〜!


hanabi_dora_01.jpg
ドラえも〜ん!!
posted by ホイミン at 23:40| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

カエル展(新宿マイシティ)

新宿マイシティ6Fにて、偶然「カエル展」(2005.6.16〜30)なるものを発見!
おぉぉ!

カエル…好き。(正確にはカエルグッズが好き)
あののんびりまったりにっこりしたおマヌケな顔がね、和むんです。

kero_orange_01.jpg
アクリルのリアルなカエルのストラップに一目惚れ。
携帯の色に合わせてみました。
ちなみに、これはカエル工房さんの作品でした。


kero_green_01.jpg
タケヒト携帯は緑のカエルで。
うん、いいわぁ。



カエル展は新宿マイシティ6FのMU-RA新宿店と、ヴィーナスフォートのMU-RAで同時開催とのこと。また、これとは別の「かえるてん」なるものが高円寺でも開催されているようですね(6月26日まで)
詳しくはカエル工房さんのサイトのイベント情報でチェックしてみてくだされ。
posted by ホイミン at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
×

