2008年04月24日

きのこ本

champignons01.jpgchampignons02.jpgきのこ本!!
友人からいただきました〜☆
きのこの植物画が延々と…キレイ(´д`*)
1冊丸ごと、きのこづくしですよ?

写真の図鑑はいろいろあるけど、植物画のきのこ本はなかなかないよ?フランス語の文章はまったくわかりませんが、絵を眺めるだけで充分楽しいです。

posted by ホイミン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

新潟はりみ

harimi_01.jpg昨日のNIPPON VISION EXHIBITIONで、買ったもの。
「新潟はりみ」です。
はりみは、和紙に柿渋を塗って仕上げた「ちりとり」の原型なんだそうですよ。

harimi_02.jpg前から持っていたレデッカー社の赤いほうきに合う「ちりとり」をずっと探していて、ようやくこれに決めました。

和のちりとりなので、和のほうきにあわせるのがいいんだろうけど、これはこれでいい組み合わせなんじゃないかなぁと思います。色も合ってるしね。

posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

樹ノ音工房

kinooto.jpg某展示会にて、大学時代の知り合いに10年ぶりの再会!
陶芸作家として活動していることは知ってはいたものの、直接会う機会があるとは思ってなかったので、再会できたことが嬉しいのなんの(^▽^)

会津で「樹ノ音工房」という陶芸工房を、佐藤大寿さんとご夫婦で主宰している、塚本朱音さんとの再会でした。雑貨カタログのムック本「42人のおすすめ雑貨」でプチココさんが器を紹介していた工房です。
もうすぐカフェもオープン予定だそうですよ。
良かったら、サイトもぜひどうぞ☆↓
 
樹ノ音工房 http://www.kinooto.com/


posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

スイカペンギンツリー☆昼

suica_pengin_01.jpgsuica_pengin_02.jpgここは新宿のJR東日本本社前。
スイカペンギンツリー☆
かわいいぞ〜!!
posted by ホイミン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

マルガージェラート

malgagelato_01.jpgノンキくんから、ジェラートが届きました☆
キャ〜☆さすが乙女系男子!贈り物がス・テ・キ!

ジェラートは、マルガージェラートという石川県にあるお店のものです。
私はまず最初にローストアーモンドを選んで食べました。
おいし〜い♪

写真に写ってるフレッシュミルクとか、季節のジェラートの栗とか、いろいろ送ってくれてありがとう!季節の味のジェラートって、その時の旬のものを食べれていいねぇ。


ノンキくん、今まで食べた中でおススメの味のジェラートがあったらまた教えてね。
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

AOSANのパン

aosan_03.jpg仙川にAOSANという美味しいパン屋さんがあって、よく買いにいくのですが、今日はお昼に友人と待ち合わせてAOSANでパンを買い、お店の目の前にある公園で青空ランチ。パンはもちろんのこと、テイクアウトのコーヒーも美味しいのですよ。

aosan_02.jpg話に夢中になって、パンの写真撮るのをすっかり忘れてた!ので、写真は以前に撮ったものをのっけます。

パン生地でやいたワッフルも、穴が開いてないベーグルも、生地がもちもち〜。写真2枚目の、上にハートマークが押されたパンはクリームパン。これもつやつやで美味しそうでしょ?
posted by ホイミン at 23:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

Shingoster LIVING

shingoster_01.jpg秋葉原からつくばエクスプレスに乗って、つくば市在住の友人のところへ。つくばエクスプレス、早いな〜。ウトウトしてるうちに研究学園駅に到着。

友人の車で「Shingoster LIVING」というギャラリーとカフェのお店に連れて行ってもらいました。ちょうどその時読んでた本にShingoster LIVINGのことが書かれていいて、タイミング良くつくばに行くし、これは行ってみなくっちゃぁと。お店は建物が「蔵」だというのを頭に入れて通りを見てなかったら、通り過ぎてたかも?

shingoster_02.jpg蔵を改装したお店の中は、1階が陶器やガラスなどの作家の作品が置かれたギャラリー、2階がカフェになっていました。

ここでお茶をした後、帰りにコーヒー豆を買って帰りました。自家焙煎のコーヒー、美味し〜い。(コーヒー豆はShingoster LIVINGのサイトで通販できるようです。)

Shingoster LIVINGのあたりは、街がのんびりとした雰囲気で、まったりすごせて良かったです。
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

白いカギ3つ

東京ドームで開催のテーブルウェアフェスティバルへ。

多種多様のテーブルウェアを見れるのはもちろんのこと、展示販売コーナーもあってその場でお買い物もできちゃいます。全国各地の器が集まっているものの、やっぱり惹かれるのは波佐見の出展ブースでした。

horietoki_01.jpg堀江陶器さんでコップを購入しました。
h+(エイチプラス)のプレスコップS

何だかこの形、懐かしい雰囲気。
薄く軽い、白い磁器の綺麗なカップです。

essence_01.jpgessence(西海陶器)さんでは、白い磁器のカギを購入しました。

スタッフの方々が、このカギにひもを通してネックレスやストラップにしていて、これがまたかわいくて。
実は5種類あるそうなんですが、この時はもう3種類しかなく。

友人が購入した白いボウルもシンプルで素敵な形でした。
essenceさんのサイトのショッピングページができるのを密かに楽しみにしています♪

そして偶然にも驚きの出会いが。
実はスタッフのアベさんがホイミンと同じ大学の同期生でした。
先日の長崎旅行に続き、波佐見にいる芸工大生との縁が再び。
不思議なものですね。
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

カファレルのきのこポット イエロー

caffarel_yellow.jpg最近BLOGの記事をマメに書かずに一気書きばかりしているホイミンです。(ホント、スイマセン)

今日1月28日の時点でカファレルのきのこポット ピンクの記事はまだ書いておらず、私がカファレルのきのこポットを集めたいと思っていることなど誰にも知らせていなかったのですが、偶然にも友人からカファレルのきのこポットのプレゼントが届きました!しかも、持っていなかった黄色と赤の2種類!

友人は私からでた変な電波でもキャッチしていたんでしょうか??送ってくれてありがとう〜!
posted by ホイミン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

カファレルのきのこポット ピンク

caffarel_pink.jpgカファレルのきのこポットは前にも一度紹介しましたが、きのこつながりで再登場〜。

白しか持ってなかったのですが、いつのまにかピンクが増えました。
このきのこポットは他に、赤、黄、青、緑のがあるので、いつか全部集めて並べてみたいです。


ちなみに、このきのこ6個がすっぽり入りそうな大きさの「ジャンボきのこポットチョコレート」(高さ25cm、チョコレート2kg入り)もあるそうなんですが、これはさすがにうちにあったらデカイかなー?
posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする
×

