2005年05月23日

パンできたー

鉄の女こと、なみ師匠…やっとパンが焼けたとです(涙)

なみさんに酵母をもらって「炊飯器パン」のレシピを教えてもらってから、
数回「炊飯器でパン作り」に挑むもあえなく撃沈…orz
炊飯器のせいかなー?といろいろ調べて(自分の腕が未熟なだけなんだが)、
とりあえずパン初心者の私にも簡単に作れそうな
「電子レンジパン」にチャレンジすることにしました。

図書館で本を借りて…(略)…やっとミニパンができたぁあ!
とりあえず一段階クリアだー。

ありがとよ…なみさん。
パン作りにはまる気持ち、分かったような気がするぜっ。

bread_01.jpg
posted by ホイミン at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

春気分ピクニック

桜の見頃が4月下旬のホイミン地元のみなさまへ。
一足お先にお花見しちゃいました。

sakura_01.jpg

東京は春の陽気。小金井公園は桜真っ盛りです。
平日なのに、公園はお花見の人だらけ。
私たちも桜の木の下でお弁当広げてピクニックです。
風が吹くたび桜が舞って、レジャーシートがいつの間にか花びらでいっぱい。

場所が小金井公園に決まった時、はて?と思いましたが、
地図を見たら、こないだ遊びにいったところの目と鼻の先でした。
もちろん今日も自転車で出動です。

お花見を楽しんだ後、公園の中にある「江戸東京たてもの園」へ。
文化的価値の高い歴史的建造物を移築、復元して展示しているところだそうです(パンフより)
江戸時代の農家、昭和初期の写真館、大正時代に立てられた建築家が住んでいた家…などなど、敷地内に家が丸ごとあって、家の中に入ることができます。
生活様式をみることができて、これがなかなか面白い。

tatemono_01.jpg

あ、特別展でドラえもんに出てくる空き地を再現したところがあったけど、写真撮るの忘れてたよ。
posted by ホイミン at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

