2006年08月18日

茶房 実生

kagaboucha_mishou.jpgタケヒトの胃カメラ検査が終わったあと、加賀市へ行ってきました。加賀棒茶を作ってる丸八製茶場の本店が加賀市にあって、一度行ってみたかったんです。

本店では工場見学ができるほか、お茶とお菓子を楽しめる茶房「実生(みしょう)」があります。
工場見学はもう時間が終わっていたので、茶房実生へ。

kagaboucha_pot.jpgお茶とロールケーキのセットを注文♪
静かでとても落ち着いた空間で、ゆっくりお茶の時間を楽しむことができました。
ロールケーキを食べ終えてまったりしていると、さらに冷たい加賀棒茶と和三盆を使ったメレンゲのサービスが!
冷たい加賀棒茶は「加賀棒茶」のロゴが入った薄いガラスのポットでサービスしていただいたんですけど、このポットが私好みでねぇ…(´д`*)

帰りに、加賀棒茶と一緒に冷茶ポットも購入しちゃいましたとさ。


加賀棒茶 丸八製茶場
http://www.kagaboucha.co.jp/
posted by ホイミン at 23:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

HAPPY BIRD

bird_card_01.jpg友人の結婚式でした。
招待状に始まり、会場には鳥のカード、鳥のイラスト、鳥カゴに鳥のぬいぐるみ…と鳥が沢山!
おぉー。
甘く可愛らしいというより、大人カワイイ上品な雰囲気です。

bird_balloon_02.jpg結婚式のあとに、空に飛ばしたバルーンも鳥のカタチ!
空高く飛んで行く鳥の姿がなんとも素敵でねぇ…。

クリエイティブな新郎新婦らしい結婚式で、素敵なひとときを過ごしてほっこりした気持ちになりました。


posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

神代植物公園と深大寺

pineapple_01.jpgパイナポー!
ココは南国…ならぬ、神代植物公園の大温室。
実はホイミンの両親が東京に来ていて、自宅から割と近い神代植物公園へ観光案内です。(近い割に来たことなかったんだけど)

花を見つつ林の奥にどんどん進んで深大寺門へ。
ここから、公園をでて深大寺へ行くとこができます。

mukuroji_01.jpg"厄除け元三大師"というのを時々耳にしてはいましたが、深大寺に行ったのも初めてです。
境内に入ると、右側に"ムクロジ"と札に書かれた木があって下に茶色い実が落ちてます。しかも半透明の…。変わった形の実だなぁと思っていたら、ちょうど和尚さんからこのムクロジの話を聞くことができました。
ムクロジ=無患子と書くのだそうです。「子が患わない」の意味で、種は縁起物として扱われているそうです。羽子板の羽根の先に着いてるあの黒い玉が、ムクロジの種なんだって。

mukuroji_02.jpg和尚さんに言われてムクロジの皮をむくと、べたべたした粘液が。この粘液を手に塗って手水の水をかけて手をこすると…泡がでた〜!これ、昔は石鹸の代わりに使ったんだそうです。
泡で手を洗い水ですすぐと手がつるつるに。なんだか指輪もキレイになったような…!?


jindaijineko_01.jpgムクロジの実は、縁起がいいので持って帰ることにしました。
ムクロジの種はカラコロといい音がします。拾った実の中には、実の水分が抜けて皮と種の間にすき間ができているものもありました。この実を振ると中の種がコロコロと鳴ってこれまた楽しいです。

近くて楽しめる場所なので、今度は自転車で来てみたいですね。神代植物公園の出口にいたネコにもまた会えるかな?
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

アサリからカニ

kani_01.jpg
アサリをゆでてたら、ちいさいカニを発見。
小指の爪より小さいカニです。
アサリの中にはいってたんでしょうなぁ…。
なんだかおみくじで大吉ひいたような気分です。

posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

オランダせんべい

uesugi_sakura_01.jpgゴールデンウィークに米沢に帰ると、ちょうど桜の開花時期にあたります。東京の桜は散ったので、1年に2度桜の花を見ることができて、ちょっと得した気分です。

あいかわらずデジカメなしなので、携帯カメラで撮っています。(枝を押さえているのは風が強かったから)

さて、桜を後にして東京へと戻ります。

holland_senbei_01.jpg駅で酒田米菓のオランダせんべいを購入しました。
塩味の薄焼きせんべいです。
何年ぶりに食べたんだろう?

タケヒトがいうには、パッケージに描かれてる女の子がホイミンに似ているらしい…。
そうなのか??


posted by ホイミン at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

桜貝とカシパンウニ

増穂浦で拾った貝を洗って洗って洗って…。
砂が落ちてキレイになりました。

sakuragai_01.jpg
ピンクの桜貝、透き通っててキレイ…。
天気が悪くても、採りに行ったかいがありました♪
右の巻貝は5mmくらいの大きさです。
すごく小さいけど、ちゃんと貝の形になってます。


kashipanuni_01.jpgそれともう一つ。この花びらみたいな模様がかいてあるコレは…??
微小貝ホームページさんのベータベースで探してようやく正体がわかりました。
カシパンウニの殻だって!(…変な名前だなぁ)

posted by ホイミン at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

冬の海 〜 増穂が浦で貝拾い 〜

激しく移り変わる天気の中、能登に向かって車を走らせ、
「世界一長いベンチ」がある増穂が浦まで行ってまいりました。
目的は貝拾いです。
増穂が浦は「日本小貝三名所」の1つで、桜貝がとれるので有名なんだそうですよ。

ところが、あいにくこの日は天気が悪くって。
晴れたかと思ったら一瞬で吹雪に。
寒すぎでーーーーす!!

masuhogaura_01.jpg真横からアラレと砂が飛んできまーす(T_T)
耐えきれず、30分もたずに引き上げました。目の前にこんなに小貝があるのに…(泣)
一度車に戻り、増穂浦海水浴場のほうに足を伸ばしてみると雪がやんだので、また車を降りて海岸に向かいましたとさ(←懲りない人だ)
ここで拾った貝のことはまた別途書きますね。

ataka_01.jpg寒い思いまでして冬の海なんて、物好きねーって?
でもね、貝殻は冬のほうがよく取れるんだそうですよ。私が盆地育ちであまり海に縁がなかったので、余計海に興味があるってのもありますが…
あたりを見渡すとウィンドサーフィンをしている人もいて、寒い中でもみんなそれぞれに冬の海を楽しんでいるようです。


あ、2枚目の写真は実は去年の写真です。これは小松の安宅の関で撮ったもの。
こんな風景が見れるなら、冬の海も悪くないと思うんだ。

地図を見る?
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

石川さんの石結び

石川テレビには、「石川さん」というキャラクターがいます。
「石」の字が顔になってるという、インパクトのあるキャラクターで。
私、初めて石川さんを見たとき大ウケして、「石川さん」グッズを
金沢に買いに行った事があるんですけどね(苦笑)
クリアファイル持ってます〜。

ishimusubi_01.jpg
んで、今年はお守りになっちゃってるよっ!
早速タケヒト弟が買って来たんだけど、以外とかわいいぞ!
なんでもこのお守り、金沢市本多町の石浦神社と石川テレビが共同で製作したもので、ちゃんと石浦神社で売られているものだそうですよ。石繋がりなのね。

↓石川テレビのサイトも参照の事〜
http://ishikawa-tv.com/event/ishimusubi/index.html

posted by ホイミン at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

中野にてプチ壮行会

もうすぐ引っ越してしまう友人のプチ送別会のため中野へ。
明るい繁華街を抜けて路地裏をぽてぽて歩き、たどり着いたのは
ゴーヴィンダズという菜食家庭料理のお店。
かわいらしい作りのミニカフェでした。

curry_01.jpg

今日の会は送別会というより壮行会かな。
目的実現のための帰郷なのだから。
イキイキして勢いがあって、友人の夢が実現するまでに
そう時間はかからないだろうなぁ、と思った。
いつかそのお知らせが届く日を心待ちにしております。
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風すぎて

突風と激しいの雨の中で移動することを予想して出かけたのですが、
気がついたら台風過ぎ去ってましたね。

夕方、駅に降り立つと、夕暮れのきれいな紫色の空。
遠くに見える三日月の上に一番星も見えているのですが、
この写真ではわかりにくいですね。
想像してください。

sen_moon_01.jpg
posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

