2005年08月07日

カリンバワークショップ

ぐらするーつ主催のカリンバワークショップに行ってきました。
エスニックアンサンブルユニット「KOH-TAO」のBUNさんが作ったココナッツカリンバ(親指ピアノ)付きのリズムワークショップで、BUNさんから簡単な弾き方を習います。

kalimba_01.jpg

実はタケヒト父がBUNさんのカリンバを持っていて、いいなーと思っていたのでした。
いつか私も自分のカリンバが欲しい…と思っていたので、このワークショップは絶好のタイミング。好きなアーティストが作るカリンバを手にして、本人からその弾き方を教えてもらえるなんて、なかなかないんじゃないかと。
しかもワークショップのあとに、KOH-TAOさんのライブも見れて大満足!

カリンバは、適当に弦を弾いているだけでも楽しいのですが、基本のリズムを教えてもらって弾けるようになると、これがまた楽しくて。
カリンバの音色に癒されます。
posted by ホイミン at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごきげんよー♪
カリンバ…不思議発見って感じ。
初めてしりました、音も聞いてみちゃったりなんかして。
右っ側の棒でたたいているのかなぁ。
弦を弾くってことはたたいちゃダメですか(´ρ`)
また敷いてある?布がいい味だしてる。
Posted by きな子 at 2005年08月09日 23:34
カリンバ習いに行ってきましたね!
MONさん(だんな)に聞いたら、持っているけど弾けないそうです(><)
今度ぜひぜひ聞かせて下さいな。
口琴という面白い楽器もあるので、今度うちでやってみましょう♪
Posted by akiko at 2005年08月10日 00:40
きな子さん>
おぉー!音聞いてみたんですね。
写真の右側のは、実はただの髪留めですー(^_^;)すいません。
なーんとなく、雰囲気あうかも?と思って置いてみました。
カリンバは両手で持って、左右の親指で弦をはじいて音を鳴らします。
布はホイミン母が送って来た着物のはぎれでーす。

akikoさん>
MONさんカリンバ持ってたんだ!
簡単なテキストと教材CDもらったので、今度カリンバ持参でおじゃまします♪
Posted by ホイミン at 2005年08月10日 11:02
ええー!!(≧m≦)ぷっ
ただの髪留め?恥ずかし〜い
なんてピッタリなのかしら、ってピッタリ過ぎだよ〜
一人パソコンの前で笑いがとまらない。
もう!ホイミンてば!!!
Posted by きな子 at 2005年08月10日 21:02
うひゃあ☆ごめんよぅ〜、きな子さん(^▽^;)
関係ないものにしては確かにピッタリ過ぎだったぁ〜。
きっとそう思ったのきな子さんだけじゃないはずー!!
写真に注釈いれておこうかしら…
Posted by ホイミン at 2005年08月10日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。