2006年11月15日

monacca(モナッカ)

かなばアートコンテスト」で最優秀賞を頂いてから1ヶ月…
エコアス馬路村さんから、賞品の「monacca(モナッカ)」のバッグが届きました!
かなばと同じく、杉の木の間伐材で作られています。

monacca_03.jpg木目がキレイ!
薄〜くスライスした杉を何層にも重ねあわせて作られているので、軽くて丈夫です。
バッグにはマチがついているので、結構モノが入ります。500mlのペットボトルも入っちゃいます。

詳しくは、エコアス馬路村のサイトでどうぞ。
monaccaのほか、杉の間伐材で作られたグッズがいろいろあります。

monacca_02.jpg木と帆布と皮の持ち手の組み合わせが絶妙で、一瞬で気に入ってしまいました。木だけあって表面はデリケート。これは大事にしないとね。

ホイミンは丸い形の"bag-maru"を選びましたが、このシリーズは他にも四角いバッグや座布団もあってそちらもステキです。グッドデザイン賞受賞も納得の一品です。
posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デザイン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜、受賞記事を見逃していました。

おめでとう☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

他の方のも見せていただきました。
みなさん工夫をこらしていらっしゃるで
見るだけでも楽しませていただきました。

最優秀賞だけあって軽やかで、やさしい作品に
ほんわか気分になりましたよ、流石ホイミンです。

かなばって何だか分からなかったのですが
もしかして、昔おにぎりとか包んだりしたものとは違いますか?
Posted by プリン at 2006年12月14日 18:39
わ☆プリンさん、ありがとう〜♪(*^_^*)

おにぎりとか納豆とか包む木のあれは、経木(きょうぎ)ですね。
かなばも経木も木を薄ーくスライスしたものなので、
同じような素材です。
経木が普通の紙だとすると、かなばはハガキくらいの強度なので、
よりクラフト向きです。
あと木目が経木よりはっきりしていてキレイなんですよ〜。
Posted by ホイミン at 2006年12月15日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。