2006年10月10日

かなばアートコンテスト

「かなば」という素材を知っていますか?
杉の間伐材を薄さ0.3mmにスライスした木の素材です。

ちなみに、間伐とは木を間引くこと。
野菜の種をまいて発芽したら間引くとの同じで、森林も木の1本1本を立派に育てるためには、込み合った状態にならないよう間引くことが必要なんだそうです。

この間引いた木を利用して作られた「かなば」使って、壁掛けアートを作ろう!というコンテストを、コンテストを運営しているTUKTUKさんのメルマガで知って、(先着で無料で素材を提供してもらえるというのにも惹かれて)作品を作って応募したらですね、なーんと!私の作品がおとな部門の最優秀賞に♪(^▽^)

作品は、四角に加工したかなばとビーズを、テグスで交互につないだモビールのようなもの。風で軽やかにゆれて、息を吹きかけると四角いかなばがくるくるまわります。

かなばが、軽い素材なのでこんな加工ができます。
紙を扱うような感じで加工も簡単、木目がキレイで質感もあるし、面白い素材なのでまた何か作ってみようかな?

下記サイトでコンテストの詳細と作品の写真が見れますが、ブログにも写真貼っておきますね。

hoimin_kanaba.jpgかなばアートコンテスト2006の詳細はこちら
http://www.tuk2.com/event/kanaba/

結果発表(おとな部門の最優秀賞がホイミン作)
http://www.tuk2.com/event/kanaba/result.htm

子どもと地球にやさしいスローライフを応援するお店
TUKTUK 〜トゥクトゥク〜
http://www.tuk2.com/

posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ作り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

