2006年08月18日

中谷宇吉郎 雪の科学館

yukinokagakukan.jpg茶房実生を後にして、同じ加賀市にある
「中谷宇吉郎 雪の科学館」へ。
加賀市出身の物理学者で随筆家でもある、中谷宇吉郎の記念館(科学館)です。中谷博士は雪の結晶の研究をして、世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した人なんだそうな。

映像ホールで、研究の軌跡をたどる映像をみた後、展示室へ。
展示室にはいろんな形の雪の結晶の写真が展示されてるほか、実験コーナーもあります。

ちょうど、ダイヤモンドダストをつくる実験をしていて、ユラユラ動いてキラキラ光るダイヤモンドダストを目の前で見る事ができました。これはちょいと感動モノです。
確かアルミ缶を使って実験してましたが、簡単に手に入る道具でお家でも同じ実験をすることができるらしい…。ほ〜。
夏休みの研究にもいいかもね?

中谷宇吉郎 雪の科学館
http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/

posted by ホイミン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

