2008年08月30日

デザイン物産展ニッポン

銀座松屋で開催の「DESIGN BUSSAN NIPPON」へ。
D&DEPARTMENTのナガオカケンメイさんの企画展です。

47都道府県から5つのデザインピースを選び展示するもので、会場で購入できるものもあります。

デザイン物産(主に伝統工芸品)はもちろんのこと、新産業としてJAXA種子島宇宙センター(鹿児島)や、スターフライヤー(福岡県)や、金沢21世紀美術館(石川県)が紹介されているのが面白く、また、地域情報紙を一堂に見れるのもなかなかない機会だったと思います。ブログで何度か紹介している「加賀日和」さんも石川県の地域紙として紹介されていました。

私はD&DEPARTMENTの前回の展示会(NIPPON VISION EXHIBITION)で売り切れてて買えなかった、阿波藍染ハンカチ(徳島県)をゲット!ようやく買えて嬉しいー。

chobundo_nasu.jpgそしてこの日は、長文堂(山形鋳物)の職人、長谷川君による実演・トークショーもありまして。

鉄瓶ができ上がるまでの行程をスライドとトークで紹介して、鉄瓶の型に模様を押すのを観客参加で行ったり、鉄を鋳込んだ型をバラして中の鉄瓶を取り出すという作業を間近にみることができました。

職人の手によって作られる鉄瓶は一生もので、使い込んでいくうちに育っていく。そんな話に感心しつつ、長谷川君の山形弁になごみつつ。

写真は、トークショーの時に展示されていた鉄瓶です。フタのつまみの部分がナスになってて、かわいいでしょ?(※写真は長文堂さんに許可いただいてます)

会場で10年以上ぶりの知り合いとの再会もあったりで、この日この展示会にこれたことは、とても有意義なものでした。


+ 追伸 +
Mちゃんへ。今日私が持ってたバッグはこれです→monacca(モナッカ)
posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デザイン | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

GO TO DMC展

dmc_p_01.jpgGO TO DMC!! GO TO DMC!!
はい、そんなわけで渋谷パルコで開催の「GO TO DMC展」へ。

映画の半券アリで入場料半額(150円)な上、撮影OKの展示会ってスゴいわー。

入り口のクネクネ根岸パネル(腰から上が動く)で爆笑、そして中にはもちろんクラウザーさんが…!!

行って良かった〜♪
posted by ホイミン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キワモノ? | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

たいやき鯛こうぼう

taikobo_01.jpg府中に行くと、必ず食べるもの。

駅前にある「たいやき鯛こうぼう」のたい焼き。
皮は薄皮でカリっとしてて美味しいのです。

taikobo_02.jpg店頭に貼ってあった「東京たいやきめぐり」のポスターが気になりました。

これは、このタイトルの本があるってことなのかな。
たい焼きを食べた後、近くの書店で調べたらやっぱりそうでした。
でも、その書店には在庫なかったので見れず、残念。

どんな内容なんでしょ?
気になるなぁ…。

posted by ホイミン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

サンリオピューロランド

puroland.jpg多摩美術大学美術館のすぐそばに、
サンリオピューロランドがありまして。

雨上がりの夕暮れ、電飾がキレイだったので撮影。
posted by ホイミン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

せんとくん?

fuchu_douji_01.jpg自転車で府中へ。
普段通らない道を走って行ったら、途中の公園になんか走っているではないですか。


せんとくん?(の作者の童子??)
奥の方からいっぱい走ってきてるし(笑)


今度ココ通ったら、もう一度写真撮ってみよーっと。
posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キワモノ? | 更新情報をチェックする
×

