2008年04月26日

狛江花市

狛江の泉龍寺で行われた花市へ。
家から自転車でフラリといけちゃう場所でのイベントなのに、これまでなかなかタイミング良く行けなくて、今回が初めてでした。

混雑するとは聞いていたものの、予想以上に人、人、人…(@_@;)
パンやケーキのお店は、開場後あっというまにsold out。
アンティークに手作りに、いろんなものがあって面白かったのですが、著名な雑貨人が多数参加しているイベントだけに、大混雑でした。

hanaichi01.jpghanaichi03.jpghanaichi02.jpg
posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

きのこ本

champignons01.jpgchampignons02.jpgきのこ本!!
友人からいただきました〜☆
きのこの植物画が延々と…キレイ(´д`*)
1冊丸ごと、きのこづくしですよ?

写真の図鑑はいろいろあるけど、植物画のきのこ本はなかなかないよ?フランス語の文章はまったくわかりませんが、絵を眺めるだけで充分楽しいです。

posted by ホイミン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

多肉 十二の巻

juuninomaki_01.jpgこの画像の多肉、十二の巻といいます。
葉っぱに白い縞模様が特徴です。

本体からぴよーんと花茎が伸びた先に、子株がついてます。まるでオリヅルランみたい(^_^;)
うーん?これってどうしたら?もうこの状態で1年になります。親株から切り離したほうがいいのかな??

juuninomaki_03.jpgこれが1年前の写真です。
詳細は画像をクリックして大きい画像で見てね。
花茎の途中に小さな葉っぱがついてるなぁと思ったら、いつの間にか子株に成長してました。(画像の下の矢印の先が子株。上の方は花芽。)

この状態が自然な状態なのかどうかよくわかりませんが、しばらくこのまま育てようと思ってます。今のところ、子株も親株も普通に育っているし、茎もしっかりして折れそうにないし。この形はこの形で面白いんじゃないかなぁと。それにしても引っ越しの時に折れなくて良かったねぇ。


 ーーー追記ですーーー
juuninomaki_04.jpg花芽と子株についてイラスト交えて補足です。
花芽はこんな感じで普通に伸びて、蕾も花を咲かせました。この時は、この葉っぱが子株だと思っていなかったので、花芽と同じく時期がきたら枯れるのかな?と思っていました。

juuninomaki_05.jpg花が終わってしばらくしても、葉っぱはイキイキ。
切らずにそのままにしておいたところ…気がついたら葉っぱの数が増えてる!
どうしたら良いのかわからないので、とりあえず茎を子株ギリギリのところでカットしました。それでこのままの状態で育って1番上の写真の状態になったのでした。
posted by ホイミン at 23:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

多肉 乱れ雪

midareyuki_01.jpg写真の植物は、先日友人からいただいた「乱れ雪」です。

葉っぱが固い多肉です。
突き刺さるような葉のとがり具合がカッコいい。
植え替える時に何度も葉に攻撃されたけど、でもカッコいい。

葉っぱのふちの白い部分が自然とカールしてくるくるになる、不思議な多肉です。

midareyuki_02.jpg*多肉な友人さんへ 素敵な多肉のプレゼント、ありがとう。
この多肉、家の中でバツグンの存在感を放っています。

*千鶴子の長女さんへ 多肉をプレゼントしてくれた友人は、去年”あの場所”でこの多肉を買ったそうです(^_^)

*去年の今頃、京都へ引っ越したT子さんへ この鉢、T子さんの結婚式で頂いたお花が入っていた鉢です。ってここ見てるかどうか、わかんないけど(^_^;)

皆さんのおかげで、また1つお気に入りが増えました☆

posted by ホイミン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

東宝日曜大工センターの桜

sakura_toho01.jpgsakura_toho02.jpg夕方、自転車に乗って東宝日曜大工センターへ。東宝日曜大工センターは仙川沿いに立っていて、その仙川沿いには桜の木が植えてあって、東京の桜は今が見頃で。でもね、ライトアップしてるなんて知らなかったから、行ってびっくりでした。

夕暮れのまだ青い空と、ライトアップされた桜の色の組み合わせが絶妙。川に反射して写った桜も綺麗。買い物そっちのけで桜に釘付けでした。

posted by ホイミン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
×

